人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月より上海に引っ越してきたフー(4歳)、リュウ(2歳)一家。毎日が新鮮・発見シアターです


by fu-liu2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早すぎるよ! インフルエンザぁ~

9月はじめから日本人小学校で流行りだした"インフルエンザ”
 
えーーーーーー?!
こんな時期に?!と思いましたが、聞いてみるとインフルエンザウィルスは年中存在するらしく ただ、冬の時期は乾燥するので流行りやすい環境が整うらしい。
 
そういえば今年の春も、インフルエンザの予防接種が切れたころ流行りだしたりしていた。
 
 
先週の金曜日、仲良しAYAちゃんが発症したと聞いていやな予感・・・
たしか水曜日一緒に遊んだし、幼稚園も同じクラス
 
はい。
 
案の定、フーもインフルエンザにかかりました。
 
予防接種していたって、かかるコはかかるし こんな時期じゃ致し方ない。
 
幼稚園から帰ってくるなりぐったり寝てしまったフー
朝は元気だったし、お弁当はちゃんと2段弁当全部食べたっていうし、幼稚園からは調子が悪いという連絡もない。
急に調子が悪くなった・・・ということはやはりインフルエンザ?!
 
楽しみにしていたサッカーはお休みして病院に連れて行く。
検査のタイミングは早すぎるか~?(発熱してすぐは、ちゃんと陽性が出ないらしいから)
とも思ったけど、念のため・・・ 
 
ビンゴ! 陽性でしたぁ~~~~
 
タミフル飲んで早く治してね。
リュウやわたしら夫婦にうつらないといいんだけど。
 


2Fで友人に どうだった?と聞かれ「陽性だったよぉ」
そのそばで聞いていた別のママは、私が妊娠して検査して陽性(妊娠)したと思ってビックリしたらしい。
 
陽性ってことば・・意外と紛らわしいのね。
 
ということで、今週幼稚園お休みで、引きこもり生活のスタートです。
by fu-liu2007 | 2008-09-08 20:49