人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月より上海に引っ越してきたフー(4歳)、リュウ(2歳)一家。毎日が新鮮・発見シアターです


by fu-liu2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リュウ 幼稚園入園式

リュウ 幼稚園入園式_b0115556_1465646.jpg

リュウの通う幼稚園は、フーと同じ幼稚園の国際部
ということで、9月スタートです。
 
今日は、その入園式
 
朝のバスにお父さんも一緒に乗っていったのでわくわく感いっぱいの兄弟たち
 
9:45集合なので、9:00(お兄ちゃんの登園時間)に行った我が家はもちろん1番乗り
あまりにも、暇なので図書室に寄って、絵本を借りてきちゃいました。
 
リュウも慣れた場所なので、終始リラックス
 
式典は、1時間半
在園生が入場してきて、英語の歌を歌ってくれます。
園長先生の英語のスピーチ(あまりにも流暢なのでビックリしちゃいました。)
 
さらに新入園生の紹介、在園生の自己紹介スピーチ、先生の紹介すべて英語と中国語です。
在園生の日本人のコもちゃんと中国語で自己紹介をしているので、来年はリュウもそこまでなるのかしら・・・??
 
お花を頂いて終了。
リュウ 幼稚園入園式_b0115556_14103626.jpg

2クラスということもあり、かしこまらずアットホームな式典でかなり良かったと思います。
しかし、
こういったセレモニー
もともと中国人にはなじみが無いのか、着飾っているのは日本人だけ。
中国人は、普段着??
 
文化の違いでしょうね。

今回、新入園生の中には、お兄ちゃん・お姉ちゃんが日本語部のコが2人いて、顔見知りだったこともあり母もちょっぴり安心しました。
(唯一毎日お迎えのメリットかしら・・・)
 
今日は、教室に行くことも無く、リュウにとってはなにがなんだかわからない1日でしたが、やたらみんなが
「おめでとーーー」とか
「(服を見て)リュウリュウかわいぃ~」とか言ってくれるので、ちょっとご満悦
 
夜は、リュウの好きなイクラ丼とMINAKAのチョコレートケーキ
フーは1日中何度も「リュウ、入園おめでと~」と言ってました。
 
兄弟がいるのって、なんかいいなぁ・・・としみじみ思っちゃいました。
リュウ 幼稚園入園式_b0115556_14979.jpg

家族写真です。
 
さあて、リュウの試練は明日!
登園初日です。
どうなるかしら・・・・???
by fu-liu2007 | 2008-09-02 21:53