人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月より上海に引っ越してきたフー(4歳)、リュウ(2歳)一家。毎日が新鮮・発見シアターです


by fu-liu2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古北2期

仲良しのGEN&MIZUちゃんは、現在古北2期のマンションに住んでいます。
そして、
来週我がマンションに引っ越してくる。
 
その前に、古北2期を満喫しよー。
 
古北とは、日本領事館が虹橋地区にあるからか日本人の多くすむエリア
(けど、決して “リトルJAPAN” ではない。) 
韓国人も多い。
 
最近、その古北新区に隣接するエリアに 古北2期と称して大型マンションがぞくぞくと建築中。
来年地下鉄が古北を通るとあって(実際は買い物エリアよりずれるけど)、かなりマンション販売は順調だとか。
 
本当に大型マンション群で、1つのマンション群で10~20棟あったりする。
でも、マンションはあれども、飲食店やスーパーがまだまだ入居率が悪くって生活はいまいちらしい。
(それが引越しの原因なんだけど)
 
 
同じマンションのMoちゃんを誘って遊びに。
まず、室内遊び
やっぱり新しいマンションのインテリアはセンスがいいなぁ~
へんてこな中国家具はないし、オーナーの趣味が色濃くない。
鍵もカードキーだし。
 
中庭は、芝生一面ひかれていてすごくいいっ
・・・んだけど、お互いの建物が近いせいか(さらに、20F建てで大きい)日陰が多くてうっすら寒い。
日向を探して、シャボン玉やボール、自転車で遊ぶ。
その後、キッズルームに移動して遊び倒す。
ランチは、
移動して、
Rachel's Caffee
 
サンドイッチや、パスタが主流のイタリアンカフェ
子供たちが遊べるように、キッズスペースには
紙、 色鉛筆、クレヨン、サインペン、チョーク、などあって壁に子供たちが書いた絵が飾られている。
 
ホットドック(10元)、クリームチキンパスタ(48元)は、どれも美味しくボサノバがかかっていて上海、もとい中国にいることを忘れさせてくれる。
 
今度は子供抜きで来たいけど、わざわざ2期まで来るのもなぁ~・・・・。
 
道は広いし、車もあまり走っていないのでひろびろとしていいかんじではあるけど。
 
リュウと母はお昼寝のため、退散
フーは、Moちゃんと一緒にMoちゃんママが連れて帰ってきてくれるということになりました。
すっかり1人で行動できるようになって頼もしいかぎりです。
 
 
太陽の下で遊んだからか、食後ソファーに座ったまま寝てました。
これから、そんな季節だね。
by fu-liu2007 | 2008-03-24 11:34 | 上海