人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月より上海に引っ越してきたフー(4歳)、リュウ(2歳)一家。毎日が新鮮・発見シアターです


by fu-liu2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい家族? 仲間? ペット?

先週、古北でみつけたカタツムリの赤ちゃん。
 
2匹連れて帰って飼ってみることにしました。
カタツムリなら、臭くもないし・・。
 
ネットで飼育の仕方を調べて、エサに ニンジンとレタスと卵の殻をチョイス
卵の殻は、カタツムリの殻を作るために必要らしい。
 
ふむふむ・・・。
 
そして、エサによってするうんちの色も違うとか。
 
本当にそうなの?
・・と半信半疑。
 
とまぁ、観察すること5日目。
小さい赤ちゃんカタツムリの割には良く食べる2匹。
あの硬いニンジンさえも、ガリガリ食べます。
 
歯もないのに、どうやって食べるのか不思議?!
 
けど、確実に食べている跡がある。
 
そして、興味の素、うんちの色
 
ニンジンを食べた後 → オレンジ
キュウリを食べた後 → みどり
卵の殻を食べた後 → 白
雑草を食べた後 → 黒
 
なんと4色のうんちをあっちこっちにしています。
 
どうやって、うんちするんだろ?
これが、次の疑問点。
 
子供よりも私のほうがはまって観察しています。
研究者ってこうやってはまっていくんだろうな~。
 
さらなる野望は、来年春に卵を産む瞬間を見ること!
そして、卵を孵化させること。
 
あれ?
あれれ?
 
なんか、子育てをまた楽しんでいるような・・・そんな感覚。
しかし、この子達は生意気な口をたたかない。
 
こうやって、ペットを偽子化させて楽しむんだわ。
ふーーーん。
 
冬は冬眠するのかな?
た・の・し・み!
by fu-liu2007 | 2008-09-04 17:58